松原歯科クリニックブログ

2018.08.10更新

8月11日(土)から8月15日(水)まで、お盆休みとさせて頂きます。

よろしくお願いします。

投稿者: 松原歯科クリニック

2018.02.06更新

本日は以前より歯科医院の感染対策が話題となっており、当クリニックでの院内感染対策についてお話しいたします。

 

まずは使用されている器具はもちろん患者様ごとに洗浄および滅菌をしております。

 

また歯を削った器具につきましては、何度もニュースで取り上げられ使い回しの問題が出てきておりましたが、当クリニックでは一度使われた器具(タービン・マイクロモーター等)をまずicareという機械にて注油・洗浄を行い

 

その後滅菌を行なっております。

 

また当クリニックにおいては滅菌技師という有資格者がおり、そのものが責任を持って作業をしております。

 

御徒町・新御徒町・上野・浅草・稲荷町の歯医者なら 松原歯科クリニック

投稿者: 松原歯科クリニック

2018.01.18更新

1月16日火曜日 診療時間を30分ほど短縮させていただき、

月に一度参加しているFWDという勉強会に参加してまいりました。

 

今回のテーマは『シェード』について

つまりはシェードとは歯の色合わせ

 

シェードについて最終補綴物を作ってもらう技工士さんサイドの欲しい情報や写真の撮り方などなかなか歯科医師サイドではわからない有用な情報を教えてもらいました。

 

毎月第三火曜日につきましては診療時間を30分ほど短縮させていただきますので、ご了承ください。

 

新御徒町・御徒町・上野・浅草・稲荷町・蔵前の歯医者なら 松原歯科クリニック

投稿者: 松原歯科クリニック

2017.12.14更新

年末年始休業のご案内

 

平成29年12月29日より 平成30年1月4日まで休診させていただきます

 

 

新御徒町 御徒町 稲荷町 浅草 上野 蔵前 の歯医者なら 松原歯科クリニック

投稿者: 松原歯科クリニック

2017.12.11更新

12月10日 KP市ヶ谷カンファレンスセンターにて年内最後の講習会に参加してまいりました。

同じ建物内で小学生の模試?が行われていたためエレベーターは長蛇の列

 

待っていては間に合わないのでダッシュで6階まで階段

正直息切れきついです

 

 

 

近年お子様の歯並びに関しまして、ご相談を受けることが多々あります。

 

皆様歯並びは遺伝的なものと考えておられますが、実はそれ以外でも普段の生活習慣においても、歯並びに影響することがあります。

 

今回の講習会は子供の頃から生活習慣を改善し、なおかつ固定式の矯正装置ではなくマウスピース型の矯正装置を入れることによって歯並びを改善しようという内容でした。

 

詳しくは後日ブログにて書かせていただきますが、もしお子様の歯並びが気になるようでしたら一度ご相談ください。

 

新御徒町・御徒町・稲荷町・浅草の歯医者なら 松原歯科クリニック

投稿者: 松原歯科クリニック

2017.11.22更新

昨日は診療を少し早めに切り上げさせていただき、毎月参加しているFWDという歯科の勉強会に出席しました。

今回のテーマは生物学的コンセプトに基づいた現代の歯内療法というテーマで、千葉県浦安市で開業されている伊藤創平先生にご講演いただきました。

 

歯内療法とは簡単に申しますと、歯の根っこの治療のことです。

簡単そうに思われるかもしれませんが、実に難しく複雑な構造をしているため、かなりの知識や技術が必要となります。

 

ということでみっちり2時間半学んでまいりました。

本日から使えることもたくさんありましたので、今後実践してまいりたいと思います。

 

今回の講演は非常に人気が高く、立ち見の方までいらっしゃるほどでした。

 

またこの勉強会のもう一つの楽しみはお酒を飲んだりやケータリングをしながら、勉強ができるという他のグループにはない楽しい会でもあります。

 

ビールサーバーが常備されているんですが、今回はさらに肉まんやあんまんを温める機械までありました。

今後も毎月第3火曜日は診療時間が30分ほど短縮されますのでご了承ください。

 

御徒町 新御徒町 稲荷町の歯医者なら 松原歯科クリニック

 

 

投稿者: 松原歯科クリニック

2017.08.10更新

誠に勝手ながら8月11日より8月15日までお休みさせて頂きます。

 

8月16日より診療を再開させていただきます。

ご迷惑をお掛けいたしますが、宜しくお願い致します。

 

松原歯科クリニック

投稿者: 松原歯科クリニック

2016.07.13更新

先週の日曜日、近所の合羽橋通りの七夕祭りに行ってまいりました。

 

毎年かなり楽しみにしており、今年は晴天のため存分に満喫することができました。

 

このような地域を活性化するイベントが盛りだくさんで、非常に喜ばしく思います。

 

 

食べ過ぎ飲み過ぎで夕飯はほぼ食べれませんでしたが、

 

また来年も行きたいと思います。

 

P.S.プレデターみたいな河童がいましたが、怖すぎます。

 

 

 

 

投稿者: 松原歯科クリニック

2016.07.08更新

今回の症例

e-max 

前歯二本の虫歯により審美的に悪化してしまったケースです。

 

虫歯はかなり深く歯の神経を取らなければならず、歯の崩壊も著しいため

 

e-maxというセラミック治療を行いました。

 

まずは虫歯を除去し神経を取り、

 

神経の治療が終わったら歯の土台作り

 

e-maxという材質は透明性が高く土台が透けてしまうため

 

歯の土台も白くしないといけません。

ファイバーコア

 

そこでファイバーコアという白い土台を使用し形を整えて型取り

 

そして最終的な被せ物をセット

ファイナル

 

今までのセラミック治療といったらメタルボンドという

 

中が金属でその周りにセラミックが盛られている被せ物が一般的でした。

 

現在はより透明感があり、より自然に仕上がるセラミックもありますので

 

特に前歯でお悩みの方はご相談ください。

 

 

松原歯科クリニック

投稿者: 松原歯科クリニック

2016.05.19更新

pic20160519223446_0.jpg



5月17日(火)20時より現在所属している勉強会に参加してきました。

 

https://auth.posmo.net/upload/2016/05/19/a4e15d0bd2760a2895e256d10938ca8b.jpg

食べながら飲みながらの勉強会ではありますが、歯科医師・歯科衛生士・歯科技工士等

 

様々な歯科関係者が一つの症例に対し、それぞれの立場から意見をして良い方向へと

 

導いていくというスタイルのかなり面白い勉強会となっております。

 

現在はまだ始まったばかりのマイナーな勉強会ではありますが、今後とも参加していきたいと

 

思っております。

 

 

P.S.

毎月第3火曜日20時からの勉強会となっておりますが、船橋での開催となっておりますので

間に合うためには診療時間が30分いつもより早い 18:30までとさせていただきます。

 

 

松原歯科クリニック

投稿者: 松原歯科クリニック

前へ
 03-5830-3118